おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

肉じゃが

noguyu2008-01-24

今日は、お牛肉で肉じゃがを作りました。
どうやって作ったかというと…、

  1. 牛肉を油をしいた鍋でいためる
  2. 肉が軽く色づいたら、ジャガイモ、にんじん、玉葱、白瀧を加えて、炒める
  3. だし汁をひたひたにいれ、砂糖、酒を入れて軽く煮る。落し蓋を忘れずに
  4. 野菜が柔らかくなってきたらしょうゆを入れて更に煮る
  5. 煮汁が詰まってきたら、みりんを入れて照り付け
  6. 器にもって、ゆでたさやえんどうを添えて出来上がり

ってな感じ。
簡単だが、実は奥が深い。簡単な煮物料理は経験が味を左右するのだ。