おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

梅干し

noguyu2006-08-04

今年は久々に梅干しを漬けました。
土用干しのタイミングを計ってたのだが、今年はなっかなか梅雨が明けない。
やっと晴れたので満を持しての土用干し。
日に干すと梅の皮は格段にやわらかくなる。


その辺のスーパーやなんかで売ってる梅干しって何であんなにまずいのだろうか?
塩分濃度の低いのを自慢したり、ハチミツなんかを入れたり、どうしてまずくする方向に力を入れるのか?


全く分からない。


「塩分控えめで食べやすくしました」っていうけど、そんな無理して食べるモノじゃないだろ梅干しは。
しょっぱくってすっぱいのが梅干しで、その味が嫌いなら食べなきゃいいのだ。
梅干し嫌いの人が無理して食べようとするから変な味の梅干しが出回り、それが主流になりつつある。本当の梅干しが好きな人は梅干しを食べなくなる。
不幸のスパイラルである。