おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

ビーフストロガノフ

noguyu2008-04-21

「今日は、ビーフストロガノフを作ります」って彼女が宣言したけど、何だっけそれ?どんなんだっけ?
ハヤシライスみたいなやつ?なんていってたら、あっという間に出てきたのがこれ。


あれ?なんか想像してたやつとはちがうなあ。どうやってつくんの?

  1. 食べやすい大きさに切った牛肉を油を敷いたフライパンでいためる。塩コショウをして皿に取り出しておく
  2. フライパンにバターを溶かして、薄切りにしたたまねぎをいためる。これは茶色くなるくらいまで。色がついたら、小麦粉を加えて炒めておく
  3. 牛肉を戻し、ほぐしたまいたけ、シメジを加えて、いため合わせ、サワークリーム、トマトピューレを加えて少し煮たら、塩コショウで味を調えて出来上がり



●材料(二人分)
牛肉 300g
たまねぎ 1個
シメジ 1パック
まいたけ 1パック
サワークリーム 2カップ
トマトピューレ 大1
小麦粉 大1/2
塩、コショウ 適量


へえ、簡単なんだ。それにうまいぞこれ。