おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

鯛の利休ご飯

noguyu2008-04-11

「おしゃべりクッキング」でやってて、うまそうなので作ってみました。
以下転載。

  1. 米は洗って土鍋に入れ、分量の水を加えて蓋をし、強火にかけて沸騰したら弱火にして12〜13分炊く。
  2. 利休しょうゆAの煎りゴマはすり鉢で半分つぶす程度にすり、練りゴマ、おろしショウガ、しょうゆ、酒、みりんを加えて合わせる。
  3. 鯛は5mm厚さのそぎ切りにし、(2)に10分漬ける。
  4. 長ネギの小口切りはフキンに包み、水にさらして水気をきる。
  5. (1)のご飯が炊き上がったら、(3)の鯛を並べて全体に漬け汁を回しかけ、(4)の長ネギを散らして蓋をし、火を強くして2分炊く。
  6. (5)に1cm長さに切ったアサツキ、イクラのしょうゆ漬けを散らし、全体に混ぜて器に盛りつけ、半分に切ったスダチを添える。



材料
鯛(刺身用) 1/2匹(250g)
長ネギ(小口切り) 2本
アサツキ 1束
イクラの しょうゆ漬け 100g
スダチ 4個
米 3カップ
水 3 1/2カップ


☆利休しょうゆ(A)
煎りゴマ 大さじ4
練りゴマ 大さじ2
おろしショウガ 大さじ1
しょうゆ 大さじ4
酒 大さじ2
みりん 大さじ2



理由はよくわからないが、ごまを使った料理を日本料理では「利休〜」という。
千利休がおそらく胡麻が好きだったのではないかという、後世の人の勝手な解釈らしいが。


見た目も豪華だし、おいしい。人がたくさん集まったときに出すと、いいかもしれない。
ただ、最後に混ぜる胡麻味の漬け汁がご飯全体にうまくいきわたらないのは改良の余地があるかもしれない。