おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

アジのハーブ焼き

noguyu2006-05-26

これも「神田屋」のアジ。
こいつがとっても立派なアジ。ちょっとしたサバ並の大きさ。


頭と内臓とゼイゴの処理は彼女任せ。
おなかの中身と、全体に塩をし、タイム、ローズマリーなんかを腹に詰めて、薄く薄力粉をまとわせたら、オリーブオイルをしいたフライパンでソテー。
フライパンの空いてるところで、半分に切った新じゃがもついでにソテー。
両面、ある程度火を通したら、耐熱皿に移して、フライパンに残ったオリーブオイルを回しかけておく。
隙間を埋めるように新じゃがを詰め込んだら、220度のオーブンで10分。


あらら、アジは絶妙の火の通り加減。
ジャガイモはちょっとかたかったかな。