おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

草餅

noguyu2006-05-04

こんなに天気がいいと、どこかへ出かけないわけにはいかない。
しかしこの連休、どこ行っても混んでるしなあ。
それでは、近所を自転車でクルージングといきましょう


前から気になっていた自然園に行ってみた。
幹線道路のすぐ脇にあるというのに、一歩足を踏み入れると別世界。
鳥が遊び、池にはメダカやオタマジャクシが泳ぐ。
こんなに素晴らしいところでありながら、人がほとんどいないのもいい。
都会のど真ん中にありながら天国のような草むらを歩いていると、
彼女が草を摘み始めた。
摘んでる草はヨモギのようだ。
帰ってからよもぎ餅を作るのだという。


まさか!と思ってたら、本当に作ってきた。
あずきときな粉どっちがいい?と聞かれたので、あずき!と答えると、
あずきが添えられてきた。
とりたてのよもぎの香りがさわやかだ。