おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

クリームシチュー

noguyu2006-02-22

今日テレビで見たクリームシチューの作り方。

  1. 鶏肉は一口大に切って軽く茹でておく
  2. タマネギ、大根、ニンジン、ジャガイモ、セロリを油をしいた鍋に入れ炒める
  3. 材料に油がまわったらマッシュルームを入れて白ワインを加える
  4. アルコールがとんだらひたひたになるくらい湯を入れて茹でた鶏肉を加え、材料に火が通るまで煮る
  5. 別の鍋にバターを溶かし、同量の小麦粉を入れて炒める
  6. 粉っぽさが無くなったら、鶏肉を茹でたゆで汁を加えてホワイトソースを作る
  7. ソースを先程の鍋に入れてよく混ぜるように溶かす
  8. 塩こしょうで味付けをし最後に生クリームを加えて出来上がり

ホワイトソースを牛乳ではなく、鶏肉を茹でたお湯で作るのか、なんて思って作ってみたが、牛乳で作った方がうまいよ。