おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

鶏の水炊き

noguyu2006-02-03

鶏の水炊きの出汁と言ったら澄んだ昆布だしだと思ってた。
だけども博多で食べた水炊きの出汁は白濁していた。
「さっすが豚骨ラーメンのふるさと、水炊きまで白いぜ」なんていって食べたらうまいことうまいこと。
何とかウチであの味が出せないものか。やってみるか。
圧力鍋で鶏ガラを加圧調理20分。
自然減圧して蓋を開けて中を見てみるが、まだスープは澄んでいる。
蓋を開けたまま、もう一度加熱。米を一握り加え、今度はぐらぐらと煮立てながら、宮島で鶏ガラをガシガシと砕く。
おおー、白くなってきた白くなってきた。米効果か、いくぶんとろりともしてきた。
更に20分ほど煮立てて出汁完成。
鍋に出汁を移して骨付きぶつ切り鶏肉を煮ていく。
肉に火が通ったところで野菜を順に投入。完成。
コラーゲンたっぷりでねっとりとからみつく出汁はなかなかうまい。
ただ、煮詰めすぎたからか、ちょっと出汁の分量が少なすぎたかもしれない。
鶏ガラも増やして次回はもう少し量作るか。