おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

いわしの煮付け

noguyu2007-02-02

最近のいわしはたっかいよねぇ、もう高級魚だわよ。なんておかあさんたちの声も聞かれて久しいが、本日仕事帰りにいつものスーパーによると、5匹で200円の値札が、閉店間際の半額セールになってた。
なになに?一匹…20円じゃあないか!!こりゃ買うっきゃない!っつうことで、何にも考えずにレジに持参。
しかし、このスーパー、時々信じられないような値段つけるんだよね。まあいいんだけど。


で、このいわし、彼女に煮付けてもらいました。
うまいこと煮るのよ、これが。秘密は、梅酒づくりに使った廃棄物梅。
これをそのままいわしと一緒に煮る。
すると、砂糖も酒も入れなくてもうまく煮えてしまうのだ。さすが天才!