おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

冷や汁

noguyu2007-09-10

先日、キャイ〜ンアマノッチ製「ホタテ冷や汁」を作ったところ、ボクはすんごくうまいと思ったが豆乳嫌いの彼女の評判はあまりよくなかった。つうことでリベンジ。正調「冷や汁」。


さて作り方。

  1. 白ごま(大さじ3)を炒り、すり鉢で香りがでるまですり、味噌(50g)を加える
  2. 鰺(一匹)を塩焼きにして、身をほぐしてすり鉢に加えてよくする
  3. 摺り合わせた味噌を割り箸に巻き付けて直火で焦げ目が付くまで焼く
  4. すり鉢にもどして昆布だし(400cc)でのばす
  5. 豆腐を手でちぎって入れ、薄切りにしたきゅうり、輪切りにしたみょうが、千切りにした大葉を加えて出来上がり

冷蔵庫でよーく冷やしてから召し上がれ!


これは彼女にも大好評。
ごはんにかけて、三杯も食べてました。