おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

ささみと大葉の春巻き

noguyu2007-09-21

先週、ウチでちょっとした集まりがある予定だったので、食材を買っておいたのだが、事情があって流れてしまった。
作る予定だったメニューに春巻きがあったので、富強食品の春巻きの皮を買っておいた。この皮は油ぎれがよく、パリッパリに仕上がるのだ。そろそろあの皮使わないといかんね。
んで、仕事終わってウチに帰ると、彼女から「春巻き作っといてね〜ん」とメールが来ていたのだが、この春巻きはいっつも彼女が作るので、作り方がよく分からない。まあ、食べたことあるんで大丈夫だろうとタカをくくったが、一体ささみはどんくらい使うのか?、叩き梅の量は?、皮の表裏は?など、作り始めると迷うことが多い。
メールで連絡を取ってみる。


「ささみって生のまま使うんだっけ?」
「そう、生のまま」
「裂いて使うの?どの位使うの?」
「そのまま。いっぽん」
「いっぽんて、皮一枚にいっぽん?」
「そう」
「梅はどの位使うの?」
「適量」
「あ〜わかんね」


初めて作るモノって、加減がよく分からないんだよね。適量っていわれてもね。
でも何とか作り上げて、食べてみる。
う〜ん、梅はもう少したっぷりはさんでもよかったかな。でも、皮はパリパリでおいしい。