おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

どぶ汁

noguyu2006-12-21

思いもよらず、あんきもが500gも手に入った。
ようし、どぶ汁を作ったろう。


どぶ汁とは、あんこうの鍋なんだけど、いわゆるあんこう鍋との決定的な違いは、いっさい水を使わないところだ。
まず、あんこうの肝を鍋で煎るように炒める。
宮島で潰しながら炒めていると、ふつふつと沸いてくるので、味噌を加え、あんこうの身をどばって入れる。
あんこうの身は水分が非常に多いので、そのまま炊き続けるとだんだんと水気が出てくる。
その水分だけで、鍋を炊くのだ。
まあ、その後野菜なんかを入れるので、更に野菜から水分が出ているのだが、ほぼ純なあんこう汁が出来上がる。


「どぶ汁」の名の通り、見た目は悪いが、思うほどはくどくなく、あんこうを堪能できる鍋なのである。