おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

ふーちゃんぷーるー

noguyu2008-07-09

お麩っていうのはあんまりなじみがない。
池のコイにやるか、おみおつけに入れるくらいしか思いつかない。


しかし沖縄料理には、このふーちゃんぷーるーという料理がある。


卵に酒、塩で味付けした液体に、車麩を漬け込む。
お麩が柔らかくなったら、油をしいたフライパンで焼いていくのだが、
へらで押し付けながら焼いてゆく。
程よく色づいてきたら、ニラを炒め合わせて出来上がり。


至極簡単なレシピだが、お麩を卵液に漬け込む発想はすばらしい。
卵液を吸わせるため、お麩自体は上質なのきめの細かいものではなく、
目の粗い安っぽいものの方がいい。