おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

丸美屋の麻婆豆腐

noguyu2008-07-29

果たして、市販の麻婆豆腐の素ってえのは
いったいどのくらいの実力なのか。
麻婆研究家としては知っておかなくてはならない。


さて第一弾、丸美屋


スーパーに行くと、あるある、麻婆豆腐の素が。
ものすごい種類が売られている。
どれを買えばいいのか迷うが、
どうせなら、CMにつられてみよう。


マーボと言ったら丸美屋だ。


丸美屋の麻婆豆腐製品だけでも、6種類もある。
すごいな麻婆人気は。
その中でも一番本格的そうな
「七味芳香 大人の中華シリーズ 麻婆豆腐の素 辛口」
というのを買ってみた。


作り方はいたって簡単。
豚挽き肉を炒めたら、この麻婆の素をいれ、
豆腐を加えるのみ。
まさに10分で晩ごはんだ。
最後に添付の花椒をかけて出来上がり。
これは楽だな。
さて、肝心のお味だが。


……。
食えないことはない。決して。
しかしなんだこれ。
「辛口」と書いてあるのに、あまい。
食べ進むにしたがって気になるこのインスタントくささ。
おおげさなCMが悲しくなってしまうなあ、この出来は。
これがレトルトの限界なのか。
しばらくは麻婆が食べたくなくなった。