おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

まぐろとわけぎのぬた

noguyu2005-05-04

「ぬた」がメニューにある居酒屋が好きだ。
流行りの芋焼酎や、吟醸酒なんておいてなくって、酒と言ったら、ただの「日本酒」と瓶ビール。ホッピーなんかあってもいいね。一人で飲んでても心地よい、奥行きのせっまいカウンターがあれば最高。
なんていってみたけど、ところで「ぬた」ってなんだ?「大辞林」によると「ぬた【▼饅】 魚介類やネギ・ウドなどの野菜を、酢味噌であえた料理。ぬたなます。ぬたあえ。」ということらしいが、へぇ、こんな字書くんだ。しかし、「ぬた」ってひびきはなんかなぁ。酢みその感じが「沼田」を思わせるからとも言われてるらしいけど、ほんとのとこ、どうなんだろ。