おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

実家おせち

noguyu2009-01-02

ここのところ、実家でのお節はお取り寄せということになっており、
毎年、代官山「延楽」と決まっている。
ところが、去年の正月に、酔っ払った勢いで、


いい加減にちがうとこのお節にしたらどうなのよ、
毎年毎年、えんがくのってのは脳がないじゃないのよ、
たまには、冒険も大切よ、たとえば、中華お節なんてのはどうなのよ。


と、なぜかおねえ言葉で言ったらしく(ちなみに本人は酔っ払っていてまったく覚えていない)、
今年の実家のお節は、リクエストどおり、中華。
しかも、四川飯店と重慶飯店の二店舗からのお取り寄せ。
親に知識があったかないかは知らないが、四川料理でそろえる念の入れよう。


完璧だよ、両親。
四川飯店うまいよ。
でも、わがまま言わせて。
来年は和食がいいな。

これと、

これが、重慶飯店。

んで、これが四川飯店。