おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

揚げ出し豆腐

noguyu2009-01-24

ほとんど居酒屋でしか食べたことがないが、
作ってみようか揚げ出し豆腐。


まず、出汁を準備。
まず、かつお昆布出汁をとって、
醤油、みりんで味付け。
出汁100mlに、各大匙1づつ。
面倒だったら市販のそばつゆなんかを使ってもかまわないし、
出汁なんかも、ほんだしでもいいんだけど、
きっちり出汁をとる、このちょっとした手間が、
ずいぶんと違うのだよ、最終的な味が。
この出汁は、片栗粉でとろみをつけてもいい。
今回はつけない。


木綿豆腐をよく水切りして、
やっこに切り、片栗粉をまぶして160度の油で揚げる。
最後に180度くらいに油の温度を上げてかりっと揚げる。


器にもって、大根おろし、おろししょうが、小口切りにした青ねぎ、あっためたかけ出しをかけて出来上がり。


ポイントは、豆腐の水切りと、
片栗粉は揚げる直前につけること。
これ、絶対遵守。