おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

豚肉のソテー オレンジソース

noguyu2004-10-22

あれー?見た目あんまりよくないな。ソースを煮詰めすぎたのかもしれない。ソースは、肉をソテーしたフライパンの余分な油を捨てて、ミカンの搾り汁100cc、マーマレード大さじ1、酒50cc、ローズマリーのみじん切り小1、乾燥パセリ小1。それに塩こしょうで調味し、半量になる位に煮詰めた。ソテー肉の上にソースをかけ、別鍋で煮詰めたバルサミコ酢を仕上げにちょこっとちらした。もちろん、ミカンの代わりにオレンジ、酒の代わりに白ワインがあればモアベターなのだろうが、ないものはしょうがない。いずれにしても、もうちょっとソースが水っぽくてもよかったみたいだ。