おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

牛のモツ煮

noguyu2005-07-14

モツ煮といえば味噌味と相場は決まっている。モツ独特のニオイを消すために味噌を使うのだと思うが、都内、とあるモツ焼き屋には塩味のモツ煮が存在する。そしてこれがめっぽうウマイのだ。
それを目指して、塩味のモツ煮を作ってみることにした。
牛モツを水から火にかけて二度ほど茹でこぼす。出汁、日本酒に薄切り生姜、ネギの青いとことともにモツを入れて、ひたすらコトコトと煮込んでゆく。あ、塩味をつけるのをお忘れなく。ウチの場合、このままシャトルシェフに入れて、途中で火を入れ直しながら一昼夜。
ゆで汁を別鍋に取り分けて、野菜をやわらかくなるまで煮、いっしょに盛りつけて、刻んだネギをのせて出来上がり。因みに店のヤツは、モツのみで野菜は入っていない。
あの、モツ焼き屋のとはちょっと違うな。煮すぎた感はあるが、基本的な作り方、味付けなんかはそんなに変わらないと思うので、モツの質の違いか。